hd25 1 ii改造中の悲劇

3年ほど前に大学合格祝いで買ってもらったHD25 1 iiを改造していたらヘッドパッドのネジが折れてしまった。
改造といっても新しいリケーブルとヘッドパッドの取り付けだ。
今日、アマゾンからHPC-35HDX が家に届いてワクワクして取り付けた後の悲劇だ。
リケーブルを取り付けた後にヘッドパッドのネジが緩んでいたのでついでに締めていたら「パキッ」と嫌な音が聞こえた。まさかと思ってネジを一度とってみると見事にネジの上の部分が折れてしまった。

最悪だ。

本来この形であるネジが
f:id:telstra:20150619033701j:plain

こうなってしまった!!
f:id:telstra:20150619033743j:plain



急いでサウンドハ○スに電話で相談したところネジのみの修理はできないとのこと。修理するとなるとヘッドパット全部まるごと買い換えなければいけないと言われた。値段は約9000円である。
ネジだけ壊れて9000円とかとてもじゃないが払えない。いや、払いたくない。
仕方なく断って電話を切った。

その後、どうすれば安くネジのみを修理できるか考えていたらあることを思いだした。

私はMacBook Airの13インチを使っているのだが過去にreturnキーを壊してしまったことがある。
その時アップルに問い合わせたら「returnキーのみの交換はできないのでキーボード一式取り替える形になります」と言われた。たしか修理代は8万とかだった気がする。。
returnキーだけ取り替えるのに8万とか払いたくなかったので、海外のキーボード修理専門店からreturnキーを取り寄せたのを思い出した。
ちなみにこのサイト Laptop Keys Replacement | $3.79 Keyboard Keys - LaptopKey.com

そこで海外ならあるはずだ!!と思いネジのパーツをGoogleで調べてみたところ見事発見!
ちなみに見つけたサイトはこれ spares.sennheiser.co.uk

値段は1ユーロ138円(今)だから100円くらいかな?

いやー助かった。これを見つけなかったら仕方なく9000円払っていたかもしれない。
ということで、みなさんもパーツが破損したらGoogleで 製品名 + パーツ名を英語で検索すると安い値段で解決できるかもしれないのでやってみてください。

あとはパーツが無事に届くのを祈るだけ。。。。。